読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【PS4ソフト】人気・おすすめTOP5を紹介【神ゲー】

f:id:knowledge01:20170123191033p:plain

PS4は2014年に発売され、海外や日本でも多くのゲームプレイヤーが夢中になっている。そして、現在に至るまで数多くのソフトを生み出してきました。その中から厳選し、人気・おすすめのPS4ソフトをランキング方式でTOP5まで紹介していきたい。

第5位 「テイルズオブベルセリア

f:id:knowledge01:20170123192237j:plain

テイルズオブベルセリアは、バンダイナムコエンターテインメントが発売しているテイルズシリーズ最新作のアクションRPGPS3」「PS4」向けに発売しているPC版も発売はされていますが日本からはDLできない模様

 

テイルズシリーズは今作で第16作品であり、前作とは異なり非常に評判がよく人気・おすすめのソフトだ。前作の「テイルズオブゼスティリア」とは繋がりはあるものの、ストーリーは独立している。前作は評判が良くなく今作との直接的な繋がりはないため、雰囲気を大事にしたい人以外は前作はプレイしなくても大丈夫だ。

 

今作では戦闘に評判がある。爽快感、スピーディな戦闘が味わえる他、技、敵との相性、コンボ等が深く、システムとしても飽きない仕組みになっている

トーリーも、緊張感のあり、熱くなるテイルズシリーズらしさが残っているが、キャラクターたちの葛藤がしっかりと描かれており非常に楽しめるであろう。

 

第4位 「Bloodborne」

f:id:knowledge01:20170123194135j:plain

ブラッドボーンはソニー・コンピュータエンターテインメントが発売しているアクションRPGだ。

 

ブラッドボーンは、「ダークソウルシリーズ」の派生作品でありながら、スピーディな戦闘が可能今作は「ダークソウルシリーズ」同様、「死にゲー」と言われている。「死にゲー」とは、難易度がかなり高めに設定されており、死ぬことを前提としているゲームのことだ。だが、攻略法が絶対に存在するため、何度も戦いに挑み続けることで攻略法を編み出すことができる。

 

前作の「ダークソウルシリーズ」と変わって非常にスピーディな戦闘が可能であり、盾がなく代わりに銃が存在している。また、前作同様、かなり高難易度ではあるが、アクションが苦手な人でも努力することでクリアが可能な仕上がりになっている。

 

「死にゲー」は難易度が高く容易にクリアはできないが、自分なりに試行錯誤して強敵を倒したときの達成感が生まれ中毒性がある。初心者でもやり込めば必ずクリアが可能となっているため、おすすめの一作だ。

【PS4】Bloodborne(通常版)
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 1,348

第3位 「Fallout 4」

f:id:knowledge01:20170123195954j:plain

Fallout 4はゼニマックス・アジアから発売しているオープンワールドアクションRPGゲームだ。「PS4」「XBOX ONE」「Windows」に対応していることからハードに縛られることは少ないだろう。

 

前作の「Fallout3」は絶大な人気があり、非常に注目されていましたが、今作では前作を超えているなど絶賛のレビューが多く上がっている。

オープンワールドということで、広大なマップ、無数のキャラクターが存在する。またグラフィックも美しく進化している。

 

世界観が核戦争後になっており、メインストーリーは存在するものの制限はされないため、序盤では明らかに勝てない敵なども出現する。また、サブクエストなどが多く存在しているのでやりこみ要素は大量に含んでいる

ゲームシステムもFPS視点、TPS視点と切り替えることができるため、自分のスタイルに合わせてゲームプレイすることが可能になっている。

Fallout 4 - PS4
Fallout 4 - PS4
posted with amazlet at 17.01.23
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 388

第2位 「ファイナルファンタジーXV

f:id:knowledge01:20170123202246j:plain

 ファイナルファンタジーXVスクウェア・エニックスが開発・発売している世界的にも人気なアクションRPGゲームだ。ファイナルファンタジーシリーズ、ナンバリングタイトルの15作目であることから、発売前から全世界から注目されていた。

 

ファイナルファンタジーシリーズ最新作の今作では、始めてのオープンワールドであり、時間の概念があるため非常にリアルである。基本的にはクエストをこなしていきストーリーを進行していく。また、サブクエストなどのやりこみ要素が満載なためより長く遊ぶことができる。

 

戦闘面では、攻撃、回避など基本的な要素の他、武器を投げてその場所に一瞬のうちにして移動する技、パリィ、仲間連携など飽きない仕組みとなっていて毎回の戦闘が楽しくなる戦闘システムになっている。

敵であるモンスターも小さいものから大きいもの種類が非常に多いため、新鮮な戦闘ができる。また、過去作で登場した懐かしいモンスターも出現するので、過去作をプレイしたことのある人は必見だ。

 

第1位 「ウィッチャー3」

f:id:knowledge01:20170124130239j:plain

 ウィッチャー3は、スパイク・チェンソフトが発売しているアクションRPGゲームだ。PC、PS4XBOX ONE用のゲームソフトで発売されているので機器に縛られることは少ないだろう。

 

ウィッチャー3はオープンワールドであり、グラフィックが綺麗でありながら、ボリュームが限りなく多い作品となったいる。トーリー、サブクエストで選択肢が多く、同じゲームなのに全く違うストーリーをやっている場合がよくある

 

戦闘は、「銅の剣」「銀の剣」の2つの剣を敵に合わせて使い分けていくことが重要になっている。基本的には、弱攻撃と強攻撃の2種類である。主人公が強くなるにつれ、強力な技や呪文を発動することが可能となっており、戦闘の鍵を握っている。

ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト (2015-05-21)
売り上げランキング: 1,043