読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【名作】ペルソナシリーズを簡単にまとめてみた

f:id:knowledge01:20170116203238j:plain

みなさんペルソナとは知っていますか?
最近では、ペルソナ5が発売して大きな話題となりましたね。海外ではまだ発売していないのですが、ペルソナ5は非常に期待されているようです。
そこで今回は、世界からの人気を誇る歴代ペルソナシリーズについて紹介していきたいと思います。

女神異聞録ペルソナ

f:id:knowledge01:20170116204723j:plain

女神異聞録ペルソナは、アトラスが開発・発売をしているRPGゲームです。今作品は、1996年9月20日にPS用ゲームソフトとして発売され、真・女神転生シリーズの派生作品として、ペルソナシリーズの歴史の幕開けとなる第一作品目のゲームです。

ゲームシステムは、派生元である真・女神転生シリーズのゲームシステムを基盤とし、新たに主人公等が扱う「ペルソナ」という特殊能力を加え差別化を図っている。
戦闘では「ペルソナ」が勝敗の鍵を握っており、敵の相性と合わせて戦う必要があります。ベルベットルームという施設で悪魔同士を合体させ「ペルソナ」にすることが可能です。

女神異聞録ペルソナ PlayStation The Best
アトラス (1997-06-27)
売り上げランキング: 7,744

PSP用ソフト「ペルソナ」

f:id:knowledge01:20170116210925j:plain

PSP用ソフトでも「ペルソナ」というタイトルで発売されており、BGMの追加、操作性改善、難易度低下などおおくの改善がなされました。

~ストーリー~

主人公は御影町という街にある聖エルミン学園に通っており、文化祭の準備中、「ペルソナ様」(部屋の四隅に四人が立ち、最初の人は次の角に向かって走り角の人にタッチする。タッチされた人は次の角の人へ向かって走りタッチするを繰り返す遊びだが、この遊びを四人でやると最後の角に人がいないのでそこで終わりとなる)と呼ばれる儀式により意識を失ってしまった主人公達はクラスメイトの園村麻希の見舞いを兼ねて精密検査のために御影総合病院に赴く。

・ペルソナシリーズ第一作
PSP版では遊びやすくなっている
ペルソナ
ペルソナ
posted with amazlet at 17.01.16
アトラス (2009-04-29)
売り上げランキング: 7,016

 

 ペルソナ2

f:id:knowledge01:20170116211156j:plain

ペルソナシリーズの第2作目として、PS用ソフトとして1999年6月24日に「ペルソナ2 罪」発売し、その続編の同年6月29日に「ペルソナ2 罰」が発売されました。

ペルソナ2 罪

f:id:knowledge01:20170116212940j:plain

前作の「女神異聞録ペルソナ」から3年後の物語であり、主人公、ストーリーは入れ替わっており、前作のキャラクターや設定が出てくる。前作と比べムービーグラフィックが綺麗になり、一部のイベントでもボイスが入るようになった。

~ストーリー~

「セベク・スキャンダル」と呼ばれることになった、御影町の事件より3年後。
海に面した大都市である珠閒瑠市では、とある噂がまことしやかに流れていた。周防達哉の通う七姉妹学園の校章を身に付けていると顔が崩れてしまう。自分の携帯電話から自分の携帯番号へ掛けると、夢を叶えてくれるという怪人・ジョーカーが背後に現れる。更には街に流れている根も葉もない噂が現実化してしまう。
ジョーカー様」と呼ばれる儀式を行ったことがきっかけで、ジョーカーに深い恨みを抱かれていることを知った周防達哉たちは、彼に恨まれる原因となった過去を思い出すために、ジョーカーから差し向けられる悪魔たちと戦っていく。

 ゲームシステムは悪魔との交渉の際にキャラクターとの掛け合いが可能になった。また、魔法を使う際に特定の順序で唱えることにより強力魔法が使えるようになったり、どこでもセーブデータを保存できることなどが可能になり、より深く遊びやすくなった。

・前作から3年後の物語
・改善点が多くより遊びやすくなった
・戦闘がより深くなった
ペルソナ2 罪
ペルソナ2 罪
posted with amazlet at 17.01.16
アトラス (2011-04-14)
売り上げランキング: 1,837

 

ペルソナ2 罰

f:id:knowledge01:20170116214308j:plain

ペルソナ2 罪の完全後日談の続編であり、世界観・ゲームシステムは一緒。ペルソナ2 罪では高校生中心の物語が社会人にスポットライトを当てた物語になった。

~ストーリー~

 珠閒瑠市内では、街に流れている根も葉もない噂が現実化してしまうという、不可思議な現象が起こっていた。キスメット出版発行のティーンズ向け情報誌「クーレスト」の編集記者である天野舞耶は、七姉妹学園の取材中に殺人事件に遭遇し、「自分の携帯電話から自分の携帯番号へ掛けて呼び出し、気にいらない人物を殺してくれる」という怪人「JOKER」から命を狙われていることを知る。たまたまその場に居合わせて事件に巻き込まれた親友の芹沢うららと刑事の周防克哉、JOKERの正体を知っているという盗聴バスター・パオフゥと共に、JOKERの行方を追いかけていく。

 ゲームシステムはペルソナ2 罪を進化させたようになっており、戦闘の重要なポイントが変わってたり、少し変化しているので注意が必要。

「ペルソナ2 罪」のセーブデータ引き継ぎを行うと、追加される要素や引き継がれるステータスがいくつかある。

・ペルソナ2罪の後日談
・ゲームシステムがやや変化している
・ペルソナ2罪のセーブデータを引き継ぐことができる
ペルソナ2 罰
ペルソナ2 罰
posted with amazlet at 17.01.16
アトラス (2012-05-17)
売り上げランキング: 1,535

 

ペルソナ3

f:id:knowledge01:20170116215946j:plain

ペルソナ3とは、アトラスが開発・発売をしているRPGゲームです。PS2から発売しており、後にPS2用ソフト「ペルソナ3フェス」PSP用ソフト「ペルソナ3ポータブル」が発売している。

舞台を学園都市としており、今作品ではじめて日付の概念が取り入れられ、主人公は昼は学生、夜は「影時間」に出現するシャドウと戦い物語が進んでいくこととなった。

ゲームシステムでは今作品多く追加、改善されており、ペルソナシリーズを注目されるような存在にしたゲームです。

~ストーリー~

 2009年4月。10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた主人公は、家庭の事情で小中高一貫校である月光館学園の高等部に編入することになった。しかし、学生寮に入寮して間もなく、彼は異形の怪物・シャドウに襲われ、秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。それがきっかけで、主人公は隠された世界の真実の一端を知らされることになる。

ペルソナ3
ペルソナ3
posted with amazlet at 17.01.16
アトラス (2006-07-13)
売り上げランキング: 2,282

 ペルソナ3フェス

「ペルソナ3」本編+後日談の新シナリオ「Episode Aegis」が収録されているソフトです。他にも新イベント、新ペルソナなど多くのコンテンツが追加、改善されており、遊びやすくなっており、「ペルソナ3」のセーブデータを引き継ぐことで一部アイテムを引き継げることができる。

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
アトラス (2007-04-19)
売り上げランキング: 7,105

ペルソナ3ポータブル

「ペルソナ3フェス」の本編を基盤としており、後日談である「Epiosde Aegis」は収録されていない。

女性の主人公が追加されたほか、難易度選択の幅を広げ、戦闘中の細かな支持が出せるようになり、戦闘がよりやりやすくなった。

一部、スペック上の関係で削除されている演出も多々ある。

ペルソナ3ポータブル PSP the Best
アトラス (2011-08-25)
売り上げランキング: 3,755

 

ペルソナ4

f:id:knowledge01:20170116222327j:plain

ペルソナ4とは、アトラスが開発・発売しているPS2用のRPGゲームソフト。後にPSVITA用「ペルソナ4ザ・ゴールデン」が発売されている。

前作同様、日付の概念があり、そこに天候の晴天・曇天・雨天・霧があり重要な意味を表している。また、釣りが追加されており気分転換に気を休めることができる様になっている。ストーリーもより深くなり展開展開がおもしろく、海外からの人気も増えてきた人気作品です。

~ストーリー~

 2011年4月11日。両親の海外出張で日本に残された主人公は、1年間だけ母方の叔父の家に居候することになった。彼が転入した高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という「マヨナカテレビ」の噂が流れていた。この噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公、陽介、千枝はテレビの中の異世界の存在を知ることになる。同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
アトラス (2010-08-05)
売り上げランキング: 3,472

 ペルソナ4ザ・ゴールデン

f:id:knowledge01:20170116223442j:plain

ペルソナ4に新たに、イベント、ペルソナ、キャラクター、スキルなど多くのコンテンツが追加され、新たなプレイ期間が追加されより長く遊べるようになった。他にもロード時間の短縮、細かなゲームバランスの調整など改良されておりより遊びやすくなっている。

・物語が面白い
・天候の概念がある
PSVITA版がおすすめ
ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
アトラス (2015-02-05)
売り上げランキング: 596

 

 ペルソナ5

f:id:knowledge01:20170116203026j:plain

ペルソナ5とは、アトラスがPS3・PS4用ソフトで開発・発売しているRPGソフトです。2014年の発売予定から何度か発売予定年を告知するが、結局2016年に発売されました。延期を多く繰り返しているゲームは不評の嵐がよくあるが、今作品はAmazonカスタマーレビューでは高評価の嵐であり、海外でもPS4で注目されているソフトTOP3に入るほど人気などソフトである。

PS3・PS4用のみで開発されているので、前作と比べ大幅なスペック向上があり、キャラクター、背景などグラッフィックが大きく向上している。

シリーズ初の実在する地域を舞台としており、一部のファンでは聖地巡礼を行っている人も少なくない。

~ストーリー~

 物語が始まる数ヶ月ほど前、街では交通事故や工場の爆発、地下鉄の暴走が立て続けに発生していた。 加害者達は突如豹変したかのように事件を起こし、事が終わった後に「なぜそんな事をしたのかわからない」と語っている。 世間ではこれを「精神暴走事件」と呼び、人々は恐怖していた。
主人公はある理由により、春から東京の秀尽学園への転入を余儀なくされる。
転入初日、通学途中に出会った同級生の坂本竜司とともに学校へ行くも、着いた先は学校ではなく謎の古城である「パレス」だった。 わけも分からず異形の存在「シャドウ」に追い詰められる中、謎の生き物「モルガナ」と出会い、主人公は「ペルソナ能力」に目覚め、シャドウを撃退する。 その後、竜司やクラスメイトである高巻杏達を虐げる教師・鴨志田を改心させたことをきっかけに主人公達は怪盗団を結成し、世間の悪人達の「改心」を始める。

 ゲームシステムは、「ペルソナ3」「ペルソナ4」を基盤としており、日々の日常を送っていく中で様々なイベントが起こるようになっている。今作品では遠隔武器、包囲、コープアビリティ、予告状など多くのシステムが追加されており長く遊べるようになっている。

今作品はボリュームが非常に多く含まれており、ストーリークリアだけでも60時間以上かかるといった、嬉しい仕様になっている。やりこみ要素も非常に多くいつまでもプレイできる作品となっています。

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 17.01.16
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 56