読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【神ゲー】PSVITAおすすめ・人気のソフト【名作】

f:id:knowledge01:20170114184551p:plain

2017年01月16日更新

みなさんはPSVitaをしていますか?

発売から6年以上も立っているなんて驚きですが、まだまだ、名作がたくさん埋まっているのです。

なので今回は、そんなPSVitaのおすすめ・人気なソフトを紹介していきたいと思います。

 

チャイルドオブライト スペシャルエディション

f:id:knowledge01:20170116130300j:plain

チャイルドオブライトスペシャルエディションとは、Ubisoft Montrealが開発、ユービーアイソフトから発売されている横スクロール型RPGです。
PS4・PS3版の「チャイルドオブライト」から幾つかのコンテンツを追加して、タイトルに「スペシャルエディション」が加わりPSVITA版で発売されました。

~ストーリー~

主人公の少女オーロラは、見知らぬ場所で目を覚ます。そこは闇の女王によって太陽と月と星々が奪われた不思議の国レムリアであった。レムリアに3つの光を取り戻し元の世界に帰るため、オーロラは闇の女王を倒すべく冒険の旅に出る。
Wikipediaより

 今作品の魅力の一つにグラフィックがあります。まるで、絵本のような水彩アートが動き、気持ちや癒されるでしょう。
戦闘はターン制であり、時間の流れが戦闘の鍵を握り非常に新鮮なバトルを味わえることができます。

・絵本のような美しいグラフィック
・新鮮なバトル
・追加コンテンツが追加コンテンツが収録されている

進撃の巨人 - PSVita

f:id:knowledge01:20170116132103j:plain

進撃の巨人 - PSVITAオメガフォースが開発、コーエーテクモゲームスから発売しているアクションRPGです。PS4、PS3用も発売されています。

進撃の巨人は、漫画を原作としていて、そこから小説・TVアニメ・映画など展開が多く行われている大人気作品です。
本作品のストーリーはアニメ「進撃の巨人」を沿っていており、オリジナルストーリーを幾つか収録しています。

本作品の重要な戦闘は、原作同様、立体機動装置による空を駆け回り巨人を駆逐すると行った爽快な高速移動を忠実に再現しています。
手や足などの部位破壊を行うことでよりうなじより狙いやすくなりアクションの幅が大きく広がり、華麗なアクションも可能になっています。

・物語はアニメ進撃の巨人を忠実に再現している
・爽快なアクションが可能
・奥の深い戦闘システム
進撃の巨人 - PS Vita
進撃の巨人 - PS Vita
posted with amazlet at 17.01.16
コーエーテクモゲームス (2016-02-18)
売り上げランキング: 269

ワールド オブ ファイナルファンタジー - PS Vita

 

f:id:knowledge01:20170116143530j:plain

 

ワールドオブファイナルファンタジースクウェア・エニックスが開発・発売を行っているRPGゲームです。PS4・PSVITAでの発売をしているのでマルチプラットフォームです。ちなみにキャッチコピーは「これは新しい『ファイナルファンタジー』の大きさ」

FFシリーズは世界的にも大人気で先日FF15が発売されゲーム業界を賑わいました。FF15はナンバリングタイトルといい主線のソフトです。
今回紹介したワールドオブファイナルファンタジーは派生シリーズと言われており、いつのもFFシリーズとは少し違う雰囲気になっています。

今作品の魅力の一つが歴代のモンスター、キャラクターなど過去のFFシリーズをプレイした方からしたら興奮するような要素を大量に含んでいます。
ゲームシステムは、歴代のFFシリーズのモンスターを仲間にすることも可能であり、過去作のBGMやシーンなど懐かしい場面があります。キャラクターのサイズを2頭身に変身させたり、本格的な戦闘もできるので長く遊べる一作です。

・過去作の要素を含んでいる
・モンスターを仲間にできる
・かわいい

テラリア

f:id:knowledge01:20170116144926j:plain

テラリアとは、Re-Logicが開発し、スパイク・チェンソフトが発売している横スクロールRPGサンドボックスゲームです。テラリアはPC、PS3PSVITA、PS4、Xbox 360(以下略)と多くの機種に対応しており、特定の機器に縛られてプレイすることがなくなります。

テラリアはゲームシステム的には、現在でも話題になっている「マインクラフト」に似ているという声もありますが、「マインクラフト」よりか戦闘に特化したゲームになっています。

ランダムで生成されるワールドの木や鉱石、モンスターの素材などを使い、家やツールなどを作ることができます。武器・防具の数はとても多く、特殊な効果を持つ武器もたくさん存在する。ボスなども多く長く遊べやりごたえのあるゲームとなっています。

・横スクロールサンドボックス
・戦闘に特化している
・やりこみ要素が多い
テラリア - PS Vita
テラリア - PS Vita
posted with amazlet at 17.01.16
スパイク・チュンソフト (2014-02-06)
売り上げランキング: 937

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

f:id:knowledge01:20170116151242j:plain

ペルソナ4ザ・ゴールデンとは、アトラスが開発し・販売している大人気のRPGゲームです。2008年に発売されたPS2用ソフト「ペルソナ4」から新規イベント、ネットワーク機能、新モード、ロード時間短縮など多くの追加コンテンツや改善を加えて、「ザ・ゴールデン」をタイトルに加えPSVITAで発売している。

ペルソナといえば最近話題になったペルソナ5がありますが、話題になった要因として多くあるのが今回紹介するペルソナ4です。全世界からの人気もあり、PlayStationAwards2013で「ユーザーチョイス賞」を受賞している。

今作品はゲームシステム、BGM、ストーリなど多くのユーザーに愛されている印象を受けます。Amazonカスタマーレビューでも高評価の嵐なので買って損はしないPSVITAソフトですのでこの機会に是非購入してみてはいかがでしょうか?

・ゲームシステム、BGM、ストーリ全てにおいて高評価
・リメイク前より遊びやすくなった。
・やりこみ要素が満載
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
アトラス (2012-06-14)
売り上げランキング: 1,354

 

イース セルセタの樹海

f:id:knowledge01:20170116003535j:plain

イース セルセタの樹海日本ファルコムが開発・発売しているアクションRPGソフトです。

イースといえば1987年に第一作が発売している歴史のある人気シリーズであり、PSVITAでは第一作の作品です。2017年にはPSVITA用で「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」が発売を予定しています。

イースは爽快感のあるアクションが評判ですが、今作品も良い出来であり、PSVITAということもあり、グラフィックはとても綺麗で、やりこみ要素も多く長くプレイでき達成感の味わえる作品となっています。

・爽快感のあるアクション
・きれいなグラフィック
・やりこみ要素満載

 

ロードオブアポカリプス

f:id:knowledge01:20170116012448j:plain

 ロードオブアポカリプスとは、アクセスゲームズが開発、スクウェア・エニックスから発売されているアクションRPGソフトです。
PSP用とPSVITA用があり、前作である「ロードオブアルカナ」のデータを引き継いでプレイすることができます。

画像を見ての通りいわゆる狩ゲーであり、モンスターを倒し、手に入れた素材で強い武器・防具を作成し、より強いモンスターを倒すというゲームです。

ゲームシステムは、よくある狩ゲーから差別化を図るために多くの武器・防具、魔法、召喚など新鮮なシステムが豊富で遊びやすく、やりごたえのある作品となっています。

狩ゲーなので、友達と集まって通信することで、友達みんなで力を合わせて、モンスターを倒すこともできるので、ゲームをするモチベーションも高まるでしょう。

・前作の「ロードオブアルカナ」のデータを引き継げる
・魔法、召喚などが使える
マルチプレイができる
ロード オブ アポカリプス
スクウェア・エニックス (2011-12-17)
売り上げランキング: 7,828

 朧村正

f:id:knowledge01:20170116014252p:plain

朧村正とは、ヴァニラウェアが開発・発売しているアクションRPGソフトです。Wii用の朧村正から幾つかの追加要素を加えPSVITAで発売されました。

このゲームは横スクロールベルトアクションの要素が強いアクションRPGである。主人公は刀を3本装備しており、その内の1本を使って攻撃を行う。刀の種類には隙が少ない太刀と、隙は大きいが攻撃力が高い大太刀に分けられる。敵が登場すると自動的に戦闘モードに移行する。敵を全滅させると戦闘結果のリザルトが出され、最大コンボ数や戦闘時間など戦闘内容によって経験値が上乗せされる。レベルアップすると各種パラメーターの上限が上がる。所持するアイテムや刀は最初は各シナリオ別であり、両方のシナリオを1度クリアする事で統合される。

Wikiperiaより

昔の日本を彷彿とさせる雰囲気であり、登場するキャラクターも可愛くなっていて、ついついのめり込んでしまいます。
今作品の面白いポイントはボタン連打のゴリ押しでは、一切先に進めないことです。敵の動きをしっかりと見て、予測しコンボという流れを試行錯誤することで、敵を倒して、先にすすめることです。

・横スクロールベルトアクション
・雰囲気が独特で新鮮
・やりごたえのあやりごたえのあるアクション
朧村正 (特典無し) - PS Vita
マーベラスAQL (2013-03-28)
売り上げランキング: 2,053

テイルズ オブ ハーツ R

f:id:knowledge01:20170116020114j:plain

テイルズオブハーツRとは、セブンスコードが開発しバンダイナムコゲームスが販売しているRPGソフトです。2008年にDS用「テイルズオブハーツ」が発売され、そのリメイク作品として「R」がタイトルに加わりPSVITAで発売された。

~ストーリ~ 

小さな漁村に祖父ゼクスと住む少年シングは、ある日浜辺に打ち上げられた2人の兄妹ヒスイとコハクを発見する。意識を取り戻した2人は、ソーマを探しゼクスを訪ねて村にやってきたことをシングに告げる。シングは使われないように隠してあったゼクスのソーマを勝手に持ち出し、母の形見のソーマが奉られている岬の祠に向かうが、そこで謎の魔術師に襲われ、コハクはスピリアにダメージを受け、駆けつけたゼクスも大怪我を負ってしまう。ヒスイは回復術での治療を試みるが、ゼクスの容体は酷く、そのまま命を落としてしまう。

Wikipediaより

 テイルズシリーズは1995年に第一作が発売され現在まで多くのタイトルを発売している大人気アクションRPGですが、今作品もテイルズシリーズらしい作品となっております。
シングルエンカウントを採用しており、フィールド上の敵と接触をすると戦闘になります。戦闘もソーマを駆使し敵と戦い、多くの技を組み合わせコンボを決めることで爽快感、達成感のある操作が味わえます。

・引き込まれる物語
・やりごたえのある戦闘
・爽快感のあるアクション
テイルズ オブ ハーツ R - PS Vita
バンダイナムコゲームス (2013-03-07)
売り上げランキング: 3,122