
【PSVITA、PS3、PS4持っている人必見】PS Plusについて初心者でもわかりやすく解説。

f:id:knowledge01:20170102173334j:plain

みなさん、ゲームはしていますか?

スマホだったりCS機だったりいろいろな機種でゲームを楽しめますよね。

今回は、PSVITAPS3、PS4を持っている人は絶対にPS Plusについて知っておいてもらいたいと思ったので、PS Plusについて初心者でもわかりやすく解説していきたいと思います。

 PS Plusとは?

f:id:knowledge01:20170102181545j:plain

まず、大体の人が何なのか知らないでしょう。

このPS Plusというものはプレイステーションのゲームをより快適に、より良いコンテンツを提供させてもらうためのの定額制サービスです。

定額料金が気になる‥

定額制ということもあって不安な人は多いではないでしょうか?

どの利用券があるのかまとめて見ました。

 

・1ヶ月利用権/476円 +税
・3ヶ月利用権/1,238円 +税
・12ヶ月利用権/4,762 +税
 

この通りです。

 

支払いについてですが、PSNストアカードというものかクレジットカードです。

PSNストアカードはコンビニなどでも買うことができます。

 

値段についてですが、1ヶ月約500円とはとても安く感じますね。

12ヶ月利用権は約5000円でソフト1本分ですね。

私は高いとは全然感じません。

何故かと言うとその分サービスが充実しているからなのです。

ではサービス内容を見ていきましょう

 

実際にどんなことができるようになるの?

f:id:knowledge01:20170102181943j:plain

やっぱり月額サービスといってもどんなサービスを受けられるかによって加入するか悩みますよね。

そこでサービス内容を詳しく解説していきたいと思います。

 

フリープレイ

これはPS Plusで一番重要なサービスでしょう。

どんなものかといいますと、月額料金を払うだけで複数のゲームソフトができてしまします。

このフリープレイのゲームは1ヶ月おきに入れ替わりで、一度ダウンロードしておけば、入れ替わりあとでもPS Plusに加入していれば何度でも、何時間でもプレイできます。

例えば、2016年10月のフリープレイにbiohazard HD remasterが配信されていましたが、それを10月にダウンロードしていたとします。

2017年1月になってまたbiohazardやりたいなと思えば、PS Plusに加入していればできちゃうんです。

このように月を重ねるたびにどんどんとソフトが溜まっていき暇がなくなりますね。

 

ディスカウント

これは名前のお通り本来の値段よりお安く購入できます。

よくキャンペーンなどをやっていると、「PS Plus加入者は+○○割引」なんてことはよくあるので、嬉しいサービスの一つでもあります。

 

ゲームトライアル

これはあまり利用したことはないのですが、ゲーム本編を制限時間内だけプレイできます。

いわゆる体験版です。

 

先行体験

ベータテストの参加や先行配信体験版などがあり通常よりはやめに体験版やβテストなどをプレイできます。

 

スペシャ

これはPS Plus加入者限定のカスタムテーマやアイテムなどが入手できます。

例えばオンラインゲームの課金アイテムをPS Plusに加入していれば無料で手に入れられたり、限定のアバターやカスタムテーマなどがダウンロードできます。

 

オンラインマルチプレイ

これはPS4でオンラインで遊ぶ際にはほぼ必須ですね。

なのでPS Plusに加入していない状態でPS4でオンラインを通してプレイしようと思ってもできません。

これは結構辛いですよね。

 

セーブデータお預かり

ゲーム機が壊れてセーブデータが全部消えた!なんてことはありませんか?

これは、その問題を防止するためのサービスの一つで、オンラインストレージにセーブデータを保存するということです。

いわゆる、バックアップと言うやつですね。

これで、容量がいっぱいになったからセーブデータを消す、ゲーム機本体が壊れたとしても安心ですね。

 

自動ダウンロード

さぁ、ゲームをよるぞっと思ったら「アップデートをしてください」なんて場面になりアップデートをしないとゲームができない。なんて経験はありませんか?まずアップデートのデータからダウンロードしないといけなくて色々と面倒ですよね。

ですが、このサービスはスリープ状態時に自動でアップデートのデータをダウンロードしてくれます。なので、ゲームを始める際はアップデートだけになり時間短縮になります。

 

総評

 

正直このPS Plusは加入していて損はありません。逆に値段の割にとてもお得です。ソフトを購入していなくてもフリープレイだけで十分楽しめますし、通常アカウントとは優遇され方が明らかにちがいます。加入していない人にとてもおすすめするサービスですね。