読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AndroidとiPhoneの違いを初心者でもわかりやすく解説

f:id:knowledge01:20170101225632j:plain

みなさんはスマホを持っていますか?

近年ものすごくスマホが普及しましたよね。最近では持っていない人も少なくなってきたのではないでしょうか。

そして、こんなにも普及したスマホ。機種が色々と分かれましたよね。

iPhoneであったり、Xperia、galaxyなどがありますね。

そこで今回はこのような機種にどんな違いがあるのか初心者でもわかりやすく解説したいと思います。

 

 

 

【OS】

f:id:knowledge01:20170101234441j:plain

OSとは聞いたことありますか?

これは聞いたことのある人は結構いるのではないでしょうか?

 

意味を説明いたしますと、

オペレーティング・システム

といって、コンピュータを動かすためのソフトウェアです。

簡単に言うとコンピュータを制御し人が使えるよにするためのものです。

 

実はAndroidとはOSの名前なのです。

Googleが開発したOSがAndroidでそのOSをいろいろな会社に提供していて、こんに種類が多いのです。

 

逆にiPhoneのOSはiOSと言います。

これは、Appleが独自に開発したOSで、Appleが開発した端末でしか使用できないOSになります。

ここでiPhoneに有利なことがあります。

それはiPhone用に作られたOSだということです。

そのため、ヌルヌル動いたり不具合も明らかに少ないですよね。

 

一方、Androidは様々な端末向けで予期せぬ問題などが起こりうるのです。違う会社が作ったスマホの中身はすべて一緒ではないのでしょうが無いことなのですが、数字上iPhoneよりスペックが高くても実際はiPhoneのほうがなめらかなこともたくさんあります。

 

そもそもAndroidiOSの機種の範囲がわからいという人もいるでしょう。そこで簡単にお話したいと思います。

 

Android

f:id:knowledge01:20170101234556j:plain

Androidは機種で言うとiPhoneiPadなどの会社であるApple以外のスマホのことです。(例外はありますが…)

 

みなさんが聞いたことのあるであろう、「エクスペリア」「ギャラクシー」「アローズ」などはすべてAndroidです。

 

最近話題になっている格安スマホというのもほとんどがAndroidで、iPhone系統のものは一切ありません。

 

iOS

f:id:knowledge01:20170101234742j:plain

iPhoneiPadなどApple製の端末はすべてiOSで動いています。

しかも、iOSはすこし特殊なのでApple製の端末以外では動きません。

その御蔭でスマホゲームなどアプリではAndroid用のゲームやアプリを手を加えてやらないとそのまま移植できないようで、Androidのほうがゲームやアプリのリリースが早い場合がよくあります。

 

AndroidiPhoneのメリット・デメリット】

では、結局何が良くて何がだめなのか。

そこを詳しくメリット、デメリットに分けたいと思います。

 

Android

メリット

・機種が豊富なので価格が上から下まで幅広い

・機種が豊富なので使用目的で選べる(カメラ特化、デザイン重視など)

・設定の幅が広い

・アプリのリリースがiPhoneより早い

 

デメリット

・性能が高くても良い機種と悪い機種の差が激しい。

・OSのアップデートが最新版にサポートされない場合がある

・Playストアの質があまりよろしくない

・カバーの種類が少ない

 

iPhone

メリット

・サクサクと動く

・デザインが良い

・ケースなどの周辺機器が豊富

・直感的な操作ができる

 

デメリット

・値段が高い

・自由度が狭い

・アプリのリリースがAndroidより遅い

 

 

【総合】

AndroidiPhone。結局どっちがいいのかと言われれば、難しいことは一切無理。直感的な簡単な操作がいい人はiPhoneでしょう。

逆に色々いじりたい or 端末の値段を抑えたい人はAndroidの方がいいでしょう。

世界的にはAndroidの割合が多いが、日本ではiPhoneの割合が半分以上ですね。

しかも、女性はiPhone!という印象も強くあります。

やっぱり簡単な操作で見た目がかっこいいのでそれだけ日本では人気なのでしょうね。